明日ゼミ試験を受験されるみなさんへ

皆さん、こんにちは。

11期のゼミ長を務めさせていただいております、池山晴紀と申します。
前回のゼミ長紹介は少々ふざけたブログを執筆してしまった為、今回は真面目なものを執筆したいと思っております。

少々長くなるかもしれませんがお付き合いいただければ、と考えております。

テーマは「ゼミ試験へ臨む皆さんへ」です。宜しくお願いします。


さて、明日11月16日は政治経済学部の多くのゼミで専門演習入室試験が開催されます。
我々、川嶋ゼミナールでも入室試験が開催されます。

2年生の方々は緊張していらっしゃることでしょう。
当然です、3・4年での所属ゼミが決まるわけですから、緊張しないわけがありません。

そんな皆さんにエール代わりといっては何ですがゼミ試験へ臨む皆さんに心構えを軽くお伝えできればと思います。

自分からお伝えすることは2点です。

 

 

1.あなた自身を全力で。
2.自信をとにかく持って臨むこと


1.あなた自身を全力で。
ゼミ試験用のあなたは我々は求めていません。それは本来我々が見たいと思っている素のあなたではないからです。
「ゼミ試験に向けて何か対策しなければ・・・どんな質問が来るんだろう」
「このエピソード少し着色して本番は喋ろうかな」

いりません。そんなことして受かったゼミに価値はないと思っています。
ゼミ試験とは素の自分をさらけ出す場だと思っています。
これまで約20年間生きてきた嘘、偽りのないあなた自身を見せてください。
緊張して言葉が詰まる、うまく表現できない・・・
それで大丈夫です。
但し、現状の最大出力を発揮してください。
未来のゼミ生を僕らも選抜させていただくわけですからこちらも全力で皆さんに向かわせていただきます。

緊張して言葉が上手く出てこなくても、支離滅裂になったとしても「全力で」「あなたの言葉を」我々に伝えに来てください。
精一杯我々も応えます。

 

 

 

2.自信をとにかく持って臨むこと

自分にとにかく自信を持ってください。
世の中には自分と全く同じ人間は誰一人としていません。
自分自身が最高のプロダクトなのです。
「自分に自信がない」という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は今まで関わってきた人々、特に友達の顔を思い出してください。
彼らは「あなた」というプロダクトに魅力を感じている人たちなのです。
要はあなたの“フォロワー”です。
ゼミ試験はあなたのフォロワーを増やす場です。

皆さんの魅力を精いっぱいに伝え、僕らをあなたのフォロワーにしてください。
そのためにはあなた自身が「自分に自信を持つこと」

 

「僕はこれあんまり使えないと持っているんですけど」


とか思いながら商品を売っているセールスマンからあなたは商品を買いたいと思うでしょうか?
それよりも

「これは買わないと損です!!これに出会えたことが人生の変わり目です!」

 

と伝えてくるような方に魅力を感じますよね。
ぜひ、明日のゼミ試験では僕らゼミ生に
「これはぜひとも我々のゼミ生に参加してほしい!いや参加してもらわないと損でしかない!」と思わせてください。

 

そのためにはあなた自身が「自分に自信をもって」臨むことです。
そして自信を持つためには今まで自分が頑張ってきたことを思い出す、等もいいと思いますが全員が全員そんなに胸を張って頑張ってきた、といわれるような経験をしてきたというわけでもないでしょう。
なので、皆さんの「フォロワー」の顔を思い出してあげてください。
皆さんが全力を出し切れるように応援しています。

最後に、
受かる人もいればもちろん落ちる方もいます。
大変ありがたいことに貴ゼミも定員を超える方の応募をいただきました。

 

もし仮に不合格、という形になってしまったら。
さっさと切り替えて前を向きましょう。

 

「なんだあいつら見る目ないな」

 

ぐらいで大丈夫です。我々単なる先に生まれただけの皆さんと同じ明治大学生です。
企業の人事のでもないですし面接のプロでもありません。
しかも判断するのはごく短時間の面接です。

 

なので「相性が悪かった」「こっちから願い下げです」くらいで大丈夫です。
2次募集なり、もっと自分が輝けそうな場をみつける、今やっている活動をもっと全力でやる・・・・・等々、道は無限にあります。
さっさと前を向いて歩きだしましょう。
それでも落ち込むときは短時間で勝手に判断した我々よりも深い付き合いをしているあなたのフォロワーたちと飲みにでも行きましょう。
最高の笑顔であなたを迎え入れてくれるはずです。

でも、ゼミ試験では「全力で」向かってきてくださいね。

 

明日、12期の皆さんに合えることを川嶋ゼミナール一同、楽しみにしております。

  

川嶋ゼミナール11期ゼミ長
池山晴紀