十大経験者に聞く!他大学から見た川嶋ゼミとは!?

こんにちは!

今回は、川嶋ゼミのメンバーとともに十大学合同セミナーに参加した他大学の学生たちに、川嶋ゼミやゼミ生の印象についてインタビュー形式で答えていただきました!

川嶋ゼミってどんな人がいるんだろう、ゼミ生紹介だけだとその人の特徴がわからない…という方、必見です!

 

 

(画像右:西山さん、左:樋田さん)

 

1人目

西山紅音さん 津田塾大学

46期所属:貿易セクション

Q1.川嶋ゼミの最初の印象は?

→みんな落ち着いていて、キャラが濃い印象はなかったです。

 

Q2.3ヶ月活動してみて、川嶋ゼミ生へどのような印象を持ちましたか?
→オンオフの切り替えが上手で、盛り上げるときは度を過ぎない程度に盛り上がって、やる時はやる。論文執筆では、論理的に、ロジックを立てて物事を進めることができる印象でした。スカしてるけど、内には熱いものを秘めてる人もいましたね。

 

Q3.川嶋ゼミやゼミ生のいいところはどんなところですか?
→海外ゼミ合宿羨ましい!!笑 あと雰囲気が賑やか。節度を守ったはしゃぎができていた印象です笑 縦のつながりが強そうなのが羨ましいです。

 

Q4.逆に直して欲しいところはありますか?
→持ってるもの、キャラを最初から全開に出して欲しかったです笑

 

Q5.川嶋ゼミを一言で表すと?

照明=「明るい」!

 

2人目

樋田朱莉さん 東京女子大学

46期所属:平和構築セクション

Q1.川嶋ゼミの最初の印象は?

→真面目そう、優しそうな人たちだなぁという印象でした。

 

Q2.3ヶ月活動してみて、川嶋ゼミ生へどのような印象を持ちましたか?

→いい意味で個性が強い。あと飲むと闇が深い一面が垣間見れる笑

 

Q3.川嶋ゼミやゼミ生のいいところはどんなところですか?

→まず先生がいい人!オンとオフの切り替えができる。人の話をよく聞いてくれて、色んな意見を汲んでくれる あと女の子が可愛い笑

 

Q4.逆に直して欲しいところはありますか?

→特にないです!

 

Q5.川嶋ゼミを一言で表すと?

→「安心感」

 

3人目

高橋里沙さん 早稲田大学  奥迫ゼミ

46期所属:テロリズムセクション

Q1.川嶋ゼミの最初の印象は?

→最初から積極的にイニシアチブ取ってた人もいれば、最初はおとなしい人まで様々でした。

 

Q2.3ヶ月活動してみて、川嶋ゼミ生へどのような印象を持ちましたか?

→いじられてキャラが開花した人もいれば、最後までいじっていいのかわからない人までこれまた対極の印象ですね笑。セク代のファッションへのこだわりがすごかった、あと電話会議中に氷をボリボリ食べていてうるさかった笑

 

Q3.川嶋ゼミやゼミ生のいいところはどんなところですか?

→盛り上げてくれるところ、先陣きってくれるところ! 自己犠牲の精神は素晴らしいです。やっぱり海外ゼミ合宿は羨ましい!合同ゼミも羨ましい!

 

Q4.逆に直して欲しいところはありますか?

→イキるな。笑 もっと大人になれ(叱責)

 

Q5.最後に川嶋ゼミに一言!

→川嶋ゼミフォーエバー!

 

4人目

木村慎さん 早稲田大学

46期所属:資源環境セクション

Q1.川嶋ゼミの最初の印象は?

→話しかけやすい人が多かったです。金髪の人がいてそれがインパクトあった笑

 

Q2.3ヶ月活動してみて、川嶋ゼミ生へどのような印象を持ちましたか?

→周りの状況をよく観察して、中立な立場で意見を述べてくれたりしてくれたのが印象深い。あとは酒を飲むと面白い。笑

 

Q3.川嶋ゼミやゼミ生のいいところはどんなところですか?

→みんな仲が良くて協力しあっている姿は、個人参加の自分から見てとてもいいなと思いました。

 

Q4.逆に直して欲しいところはありますか?

→ユニークなんだけど、度が過ぎると他人に危害が及ぶところ笑 お酒の飲み過ぎには気をつけて欲しい笑

 

Q5.最後に川嶋ゼミに一言!

→川嶋先生を大切に、ユニークさを大事にしてね!

  あと川嶋先生、いつもTwitter拝見しており大変勉強になります。笑

 

 

ということで、4名の方々、ご回答ありがとうございました!

全体的に、川嶋ゼミに対して仲が良さそうで、メリハリをつけて活動している印象を持たれている方が多かったですね。またセクションによって所属していたゼミ生も違っていたため、相反するような回答も中には見受けられたりするなど、聞いているこちらとしても非常に面白みがありました!

 

この記事で、少しでも多くの2年生の皆さんに川嶋ゼミの特徴が伝われば嬉しいです。ぜひ参考にしてみてくださいね!