川嶋ゼミ女子による座談会

こんにちは!

ゼミの個別ガイダンスの真っ最中で、2年生は本格的にゼミ選びを考える時期になったかと思います。

 

さてさて、いきなりですが、政治経済学部の男女比は7対3で圧倒的に男子が多いことはご存知でしょうか。なのでほとんどのゼミは男子の方が多く、女子は1人なんていうゼミもあります。

川嶋ゼミ10期では15人いて6人が女子(そのうち2人は留学中)のため、4人の女子に男女比は気になるかどうかと、川嶋ゼミでの活動についてインタビューさせてもらいました~

 

OBOG会に引き続き、インタビュアー:10期ゼミ長 岡村

10期女子:あやか、きわ、りな、いずみ(絶起して遅刻)

食堂にて座談会
食堂にて座談会

 

岡村:「んじゃ、座談会形式ということで、いろいろ聞いていければなと。みんなはなんで川嶋ゼミに入ったの?」

 

 

 

あやか:「十大学合同セミナーをやりたかったのとゼミの雰囲気が先生含めて良かったんだよね。」

 

 

 

きわ:「国際関係を学びたかった。オープンゼミをみて議論のレベル高くて憧れたのと、私もゼミの雰囲気が良かったって感じた。」

 

 

 

りな:「私はもともと歴史の授業が好きで、歴史で学んだことをしっかり自分の中で体系化して理解したいなと思って。だけど、今まで受身の勉強に満足してたから、オープンゼミで先輩達が議論しているのを見た時、単純にすごいなと感じて頑張ればあんな風になれるのかな、なりたいなと考えるようになったからかな」

 

 

 

いずみ:「同じく。国際関係史をやりたい、世界史が好きだった。あとは他のゼミと迷ったときに川嶋先生の方が良かったっていうのと、より国際関係史の方が歴史に重点を置いているからかな」

 

 

 

岡村:「みんないろいろ考えてるね()今年さ、女子が少ないけど気になる?」

 

 

 

あやか:「そもそも気にしてない()男子が多いから発言できない雰囲気じゃないから」

 

 

 

きわ:「私も気にならないし、気にしない。分け隔てなく議論もできるし、雰囲気いいと思う」

 

 

 

岡村:「あ、それって川嶋ゼミの男子が優しいってこと?()

 

 

 

全員:「(沈黙、、、、、)」

 

 

 

りな:「でも根は優しい男子多いよね!()みんな表面上はツンツンしてるけど、優しい(特にA木くんだそうです)」

 

 

 

いずみ:「なんも気にならない。ゼミってそもそも男女関係ない()

 

 

 

岡村:「ゼミで楽しかったイベントって何がある?」

 

 

 

全員:「ゼミ合宿!()

 

 

 

岡村:「全員ゼミ合宿かよ()

 

 

 

あやか:「(指を指しながら)あれ、加藤じゃね?」

 

 

 

10期のシティーボーイこと加藤登場)

 

 

 

なぜか来た10期のシティーボーイ
なぜか来た10期のシティーボーイ

 

岡村:「加藤もきたのね()座談会加わっていいよ()ゼミ合宿さ、何が思い出?」

 

 

 

あやか:「東南アジアが初めてだったのと現地の雰囲気を楽しめて、ゼミ生同士の仲が良くなったというか、仲が深まったよね。

 

先生とも仲良くなれた気がする()あとさ!先生が旅行中可愛かったよね()写真の撮り方とかさ!」

 

 

 

一同「確かに()

 

 

 

きわ:「私は初めての海外だったんだよね~」

 

 

 

りな:「私も!あとはチキンライスのお店でさ、名前が全然読めないものを頼んだら激マズのものがでてきたのもいい思い出(笑)」

 

 

 

岡村:「いや、あのりなが頼んだやつ美味しかったよ(味覚音痴)」

 

とても美味しかったチキンライス
とても美味しかったチキンライス

 

加藤:「俺は夜景かなマーライオンの前で写真いっぱい撮ったのも良かったな」

 

 

 

いずみ:「私は国立博物館が良かったな、シンガポールの歴史を学んでから街歩きできたし」

 

 

 

岡村:「なるほどね。たしかにシンガポールゼミ合宿はすごく良かったな~。最後に2年生に向けてメッセージもらえる?」

 

 

 

あやか:「3年生の大部分がゼミで過ごすので、ゼミを選ぶ時間があまりないけどしっかり選んで欲しいです。」

 

 

 

きわ:「いいゼミだから、川嶋ゼミへ!」

 

 

 

りな:「色んなゼミをみることで自分が本当にやりたいことが見えてくるので、後悔のないゼミ選びをしてください。」

 

 

 

いずみ:「先生がいいから、川嶋ゼミおいで~」

 

 

 

岡村:「みんな集まってくれてありがとう~」

 

 

 

今回は初めて同期とこのような形で今までのゼミの活動について話したので、とても新鮮でした。そして男子が思っている以上に男女比は気にしない傾向にあるのだと分かりました()

男女比を含めたゼミの雰囲気は大事ですが、入ったゼミで”自分がどれだけ積極的に活動できるか”の方が大事なんだなと同期の座談会を通して思いました。

 

ゼミの個別ガイダンスも残り少ないですが、悔いのないゼミ選びをしてください!

 

友だち追加