留学中のゼミ生から

こんにちは🙂

政治経済学部の2年生は総合ガイダンスを経て、本格的にどこのゼミに行こうか迷い始めてきた頃かと思います!

 

「楽しそうなゼミに行きたいな」「充実したゼミ生活を送りたい」などなど、人によって様々な悩みがあると思います。

 

今日はそんな中で「留学に行きたいけれど、ゼミはどうしたらいいのかな」と思っている方の為に、今年の春から留学に行き、来年の4月から11期として活動するゼミ生にインタビューしてきました~~

写真:内田  留学先:韓国
写真:内田  留学先:韓国

Q.川嶋ゼミに入った理由は?


 私は昔から韓国という国に興味がありました。今の韓国が成り立っているのは韓国がどのような国々と、どのような経緯で、どのように関わってきたからなのか、という疑問を様々な角度から学んでみたいと思い、国際関係史を専門にしている川嶋ゼミを選びました!!
 またオープンゼミを見に行ったときに、活発に討論されている先輩方の姿を見て、憧れたのも1つの理由です!

 

Q,留学先でやっていることは?


朝9時から昼1時まで語学堂で語学勉強をしています!授業後は友達と宿題をしたり、ショッピングや観光に行ったりと楽しすぎる毎日を送っています( ¨̮ )笑

写真右:村野 留学先:サンディエゴ
写真右:村野 留学先:サンディエゴ

Q,川嶋ゼミに入った理由は?

 

将来の夢である航空業界を目指すにあたって、国際問題の知識や視点を学生のうちに養いたかったから。
それに加えて、意見をぶつけ合ったり、論文を書いたり、何か仲間と一緒に切磋琢磨し合える事に学生最後の2年間を費やしたかったからです!

 

Q,留学先でやっていることは?

 

留学先のサンディエゴでは語学学校に通いながら、国際空港のインフォメーションセンターでインターンをしています。仕事内容は簡単な施設案内からクレーム対応まで様々です。もちろん全て英語で行うので、勉強量も自然に増え、挫折する事も多いけれど、ここで試行錯誤した経験をゼミでの2年間でも活かしていけたらと思っています!

 

このように、川嶋ゼミでは留学へ行きたいという方も大歓迎です👍

 興味を持った方は是非とも個別ガイダンスに来てくださいね!

 この他にも、このブログやTwitterを通して川嶋ゼミの活動を報告していくのでチェックしてみてください🤗